SSブログ

30MMバイロン軍水陸両用エグザマクスの制作 #03 [30MMバイロン軍水陸両用エグザマクス]

30MMバイロン軍水陸両用エグザマクスの制作の続きです。

30MMシリーズは、3mm径の軸と穴で様々なパーツの取り付けができて、
これによって自分好みのカスタマイズロボットが作成できるところがウリの一つです。
最近のガンプラなどでもこのような仕様となっているものがありますね。

ですが、戦闘用ロボットの表面に大穴がボコボコ空きまくっているのは、
自分個人としてはどうかと思うところがあり、埋められるところは埋めたいと
思っています。

別売りのオプションパーツセットにも、この穴埋め用パーツが入っていますが、
穴埋め用パーツのためだけにセット丸ごと購入していては財布がもちません。

よって、30MMのランナーで3mm径のものを利用してマイナスモールドを
作って埋めることにしました。

3mm穴埋め用マイナスモールドは以下のようにして作っています。
■1.30MMのランナーから3mm径の部分を切り出します。
マイナスモールド#01.jpg

■2.断面を平らにしてその中心線にエッチングノコ等でガイド線を引きます。
マイナスモールド#02.jpg

■3.タミヤのスジ彫り超硬ブレード0.2mmでガイド線に合わせて溝を彫ります。
マイナスモールド#03.jpg

■4.ブレード幅を0.3mm、0.5mmと上げて幅を広げます。
マイナスモールド#04.jpg

■5.BMCタガネ0.5mmで溝の底をさらって平らにします。
マイナスモールド#05.jpg

■6.溝を掘った面を30MMの穴に差して、穴の出口の辺りにカッター等で    アタリを付けます。
マイナスモールド#06.jpg

■7.エッチングソー等でアタリを付けた長さより短めにランナーを切ります。
マイナスモールド#07.jpg

■8.切ったランナーを穴に埋めて完成です。
マイナスモールド#08.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。